SSブログ

しゃくじいこうえん [SLR]

0191_E-620           _2010-01-06 13-32-16.JPG




0194_E-620           _2010-01-06 13-36-28.JPG




0233_E-620           _2010-01-06 14-16-34.JPG




0236_E-620           _2010-01-06 14-19-08.JPG




0240_E-620           _2010-01-06 14-29-09.JPG




2010.1.6. OLYMPUS E-620, ZD14-42mm 石神井公園







てな訳で。

今日も晴れ。

音楽を聞きながら散歩したい気分。

朝っぱらから今は使われていない家人の iPod shuffle を引っ張り出し、PCに接続。

初めて使うshuffle。

なかなかバッテリが一杯にならない…。

お昼を目前にして、充電完了。

出かけた。

0188_E-620           _2010-01-06 13-30-24.JPG

そう。石神井公園。

着いたのは13時すぎ。

腹ペコなので、途中のコンビニで仕入れたおにぎりを手近なベンチに陣取って食べる。

0196_E-620           _2010-01-06 13-38-16.JPG

昨日のカツカレーとはえらい違いだが、これがダイエットというものだ。

正月の飽食ですっかり参っている胃にはちょうど良い。


満足の行く昼食を済ませたので、歩き出す。

0198_E-620           _2010-01-06 13-46-15.JPG

早速人だかりに遭遇。

0202_E-620           _2010-01-06 13-47-07.JPG

黒鳥(たぶん…)二羽に人が群がっておったワケ。

ながーいレンズのオジサン達もたくさんおりました。レンズ総額は軽く千万単位でありましょう。


この公園、池の周りに木道が整備されていて、とっても歩きやすい。

0214_E-620           _2010-01-06 14-04-15.JPG

と。

0215_E-620           _2010-01-06 14-04-59.JPG

ここにも総額ン千万のレンズ達。

カワセミのポイントらしいです。


のんびり歩くと

0217_E-620           _2010-01-06 14-06-41.JPG

城があったのか…。

知らんかった…。


石神井公園といえば、猫がたくさんいるイメージだったのだけど、

0227_E-620           _2010-01-06 14-12-45.JPG

見かけたのはこの一匹だけ。

真ん中にちーさく写っとるでしょ。


平日の公園は本当にのどか。

0247_E-620           _2010-01-06 14-34-26.JPG

子供は何でも楽しいのね。

いいな。


帰り際のこと。

0248_E-620           _2010-01-06 14-36-40.JPG

実は写ってないのも入れると五匹いた。

そうか、みんなここに集まってたのね…。






今年のおいらの自給自足バースデープレゼントは、E-620。

フォーサーズはE-1/E-300/E-500/E-330/E-410/E-520/E-420と使ってきたけど、どーにもAFが苦しいという印象。

E-420/E-520あたりは位相差AFより「あの」コントラストAFの方が歩留まりが高いというのがおいらの経験値。

E-3以降のAFは評判が良いので、試してみたかったのでありました。

0208_E-620           _2010-01-06 13-54-46.JPG

ちょっとイジワルな条件だったんだけど、これがスパッとキマるとは「なかなかやるな!」であります。

横開きのバリアングル液晶モニタは大嫌いなんだけど、普段は閉じておけるのは良いところ。

最近、撮ってる最中は全くといっていいほどモニター見ないので。


やっぱり光学ファインダーはいいね。

ますます、E-P2の出番が減る予感…。






ちなみに、今日のBGMはケツメイシでござった。






nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 16

chichiの母

お誕生日おめでとうございます。
そして新兵器プレゼントも(^^)
腹八分目の健康な毎日をお過ごし下さいね…って人様には言えます(^^ゞ
昨日の朝も吉祥寺サンマルクカフェで朝御飯でした!
by chichiの母 (2010-01-06 18:13) 

ぶんじん

Happy Birthday!
石神井公園、広いんですね。黒鳥、優雅ですな。確かに写真を撮りたくなっちゃうお姿。
by ぶんじん (2010-01-06 20:53) 

MINIPOLO

実はDP2を買うときにちょっと迷ったE-620。
でもボディサイズは410,420のがやっぱりいいかな~。
ちなみに誕生日は大晦日。
ほとんどすべての人から忘れ去られる運命なんです。
by MINIPOLO (2010-01-06 23:01) 

アズサ

結局、寝かしつけず2人で楽しくブログ訪問~(*´A`*)
急な発熱には用心しておきます~。ありがとうごじゃりました。
by アズサ (2010-01-06 23:18) 

u-k

>chichiの母さん
まさか、チョコクロではないでしょうな。

>ぶんじんさん
あんな大砲が買える老後というのが想像できませんですわ。

>MINIPOLOさん
それそれ。出てから手をだすのにこんなに時間がかかったのはそれです。
500系の小型化、というより400系のfatちゃんな感じで、まあ納得。
この辺の誕生日は年末年始と一緒にされる運命なんでしょうね。

>アズサさん
所詮ワレワレはシロートだから、しっかり様子を見てあげてくださいまし。

by u-k (2010-01-07 00:09) 

om19

はじめまして。
石神井公園で最近人気を集めてたのは黒鳥だったんですね。
週末にでも行ってみます。
by om19 (2010-01-07 01:13) 

engrid

すごーい レンズの一大展覧会、、、重いよねきっと、
わたし おにぎり一個で十分な経済的な人です
by engrid (2010-01-07 02:16) 

masugi

3・4・5枚目、すっぽりツボに入りました~。好き♪
by masugi (2010-01-07 02:28) 

PAPA

お誕生日おめでとうございます^^
素敵なプレゼントですね~
あれ?出番が減っちゃいますか・・・
あらら^^;
by PAPA (2010-01-07 14:24) 

Ranger

お正月のお散歩スナップ
気持ちよさそうですね^^
Rangerも、ケツノポリスは、全部もってたりします^^
by Ranger (2010-01-07 14:32) 

gyaro

伯母が住んでいるので、小さいころはよく遊んでました^^
昔よりもカメラを構えている方が多い気がしました。
井の頭公園のような賑わいを感じました♪
by gyaro (2010-01-07 16:30) 

tomi8

4枚目すごい 真ん中がいいですね
最近コントラスト方式の方が良いのではないかと思い始めていたり。
位相差はすたれていきそうな気がします
by tomi8 (2010-01-07 19:08) 

u-k

>om19さん
こちらこそ。
週末までいてくれるといいですねー。

>engridさん
一個、ですか??ホントですか???

>masugiさん
なんか得した気分♪

>PAPAさん
どっちも14-42mmでEVF対OVFですもの(笑)

>Rangerさん
ケツメイシはshuffleにとても合うと思います。

>gyaroさん
全体に若い人が少ない感じはしましたが、とっても良い公園ですよね。

>tomi8さん
キヤノン&ニコンのプロ機あたりだと、腰抜かすほどAF速いんですよね…。
どっちもガンガン進歩して頂きたい(笑)

by u-k (2010-01-07 22:49) 

ばくはつごろう

天気良いですわ。
by ばくはつごろう (2010-01-08 21:18) 

はむはむ

どんなに遠くてもにゃんこを見つける目。すばらしいです!

野鳥撮る方は本当に大きな(そして高そうな)レンズお持ちですよね。
年齢層も高いし、お金持ちなんだろうなぁ。
いつかカワセミをアップで撮ってみたいです。

フォーサーズに興味津々っ!!


by はむはむ (2010-01-09 11:16) 

u-k

>ごろうさん
東京ですもの。

>はむはむさん
フルサイズと両方あるといいよ、なんてね(笑)
by u-k (2010-01-09 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

daywalk 100105ちょうずば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。